これ!すごくね~? http://www.occupylist.org Sat, 10 Feb 2024 06:00:00 +0000 ja hourly 1 http://wordpress.org/?v=3.2.1 スマホのバッテリーを回復させる「バッテリーリフレッシュ」とは? http://www.occupylist.org/2024/02/11/bookmarks-of-20240211/ http://www.occupylist.org/2024/02/11/bookmarks-of-20240211/#comments Sat, 10 Feb 2024 06:00:00 +0000 admin http://ec2-52-1-165-199.compute-1.amazonaws.com/occupylist-org/2024/02/11/bookmarks-of-20240211/ “日々長時間使用することの多いスマホですが、一番初めに消耗する部位は「バッテリー」です。スマホに限らず電子機器を利用していれば、バッテリーは必ず書門します。ここではスマホのバッテリーを回復させる「バッテリーリフレッシュ」の方法をご紹介しましょう。
【バッテリーリフレッシュの方法をレクチャー】
バッテリーリフレッシュの方法は以下の通りです。
<1、バッテリーを使い切る>
まずは使用しているスマホのバッテリーを使い切ります。
<2、電源が落ちたら3時間ほど放置する>
バッテリーを0%まで使い切ると当然電源が落ちます。スマホがシャットダウンしたらそのまま3時間ほど放置しましょう。
<3、満充電する>
スマホを3時間放置したら、なるべく触らずに満充電をします。iPhoneであれば充電をした時点で起動に必要な電力が残っていれば勝手に再起動します。
iPhone以外のスマホでは電源は入らないものの、電池の溜まり具合は確認できるので100%になるまで充電しましょう。これでバッテリーリフレッシュは完了です。
【バッテリーリフレッシュの効果とは?】
バッテリーリフレッシュをするとどのような効果があるのでしょうか?バッテリーリフレッシュのメリットについてまとめてみましょう。
<バッテリー劣化を遅くすることが可能>
スマホは常に電源が入っている状態のことが多いでしょう。常に動き続けているよりも、定期的に電源を落ちして休息させた方が電子部品には効果的です。これはバッテリーだけではなく、本体基板にも有効であり、脳部分である基板を休ませることが出来れば、スマホの経年劣化を遅らせることができます。
<温度を下げる>
充電をしているとスマホ本体は熱を持って熱くなります。また充電だけではなく、処理の多いアプリを使用している時や、画面を点灯している時、通信やその他の機能を同時に行う時なども本体基板が熱を持ち、それがバッテリーに熱を与えて劣化がどんどん進んでしまうのです。バッテリーリフレッシュをすることで、スマホ本体の熱を下げて劣化を防げます。
<電池残量の表示が正常になる>
電源を切らずにスマホをずっと使用し続けると、バッテリーの残り表示がどんどん減ることがあります。また充電が早く100%に表示されることがあり、電池残量の表示がおかしくなることも…。電池残量の表示の不具合は、バッテリーが疲弊して起こる可能性が高いです。バッテリーリフレッシュをすると、電池残量の表示がより正確になるでしょう。ただし、劣化が進んでいるバッテリーや基板の場合には、改善が見られない可能性もあるので注意しましょう。
【バッテリーリフレッシュをする際の注意点とは?】
バッテリーリフレッシュをする際の注意点をまとめてみましょう。
<寒い場所・暑い場所ではしない>
バッテリーリフレッシュをする際には、周りの温度も重要です。暑すぎる、寒すぎる環境でのバッテリーリフレッシュはおすすめしません。そのような環境でやると、バッテリーそのものや本体の基板の劣化が進んでしまうことがあるでしょう。iPhoneでは0~35度の環境で使用することを想定して設計されているため、あまりに寒い場所や暑い場所での使用は電子機器にとってダメージが加わりやすいです。
<バッテリーの劣化が激しい場合やストレージがいっぱいの場合、起動できなくなる可能性がある>
バッテリーの劣化が激しい場合や、端末内のストレージ容量がギリギリになっている場合などは、再起動をした時にホーム画面までたどり着かない場合があります。再起動を繰り返す現象が起こり、修理が必要になることもあるでしょう。普段、電源を切ったことがないという場合には、十分に注意が必要です。
<放電した後、長時間の放置は厳禁>
バッテリーリフレッシュでは充電を使い切り3時間ほど放置しますが、この時間が長すぎるのはよくありません。一度放電して、数日~数週間放置してしまうと、元のバッテリーの状態によっては充電ケーブルを繋いでも充電できないケースがあります。また本体を起動するだけの電力が出せなくなることもあるでしょう。”

]]>
http://www.occupylist.org/2024/02/11/bookmarks-of-20240211/feed/ 0
iCloudの使い方や注意点について http://www.occupylist.org/2024/01/31/bookmarks-of-20240131/ http://www.occupylist.org/2024/01/31/bookmarks-of-20240131/#comments Tue, 30 Jan 2024 06:00:00 +0000 admin http://ec2-52-1-165-199.compute-1.amazonaws.com/occupylist-org/2024/01/31/bookmarks-of-20240131/ “iCloudはApple製品のデータをバックできるサービスです。今回はiCloudの使い方や注意点をまとめてみましょう。
【iCloudの使い方とは?】
iCloudを利用するための手順をまとめてみましょう。
1、AppleIDを作成する
2、iCloudにデータをバックアップする
iCloudを利用するためにはAppleIDが必要です。AppleIDは利用中のAppleデバイスの管理や、Apple社が提供するサービスを利用するためのアカウントになります。AppleIDを作成することで、iCloudだけではなくAppStoreやiTunes Storeなど様々なサービスにサインインすることが可能です。
【iCloudを利用する際の注意点とは?】
iCloudを利用する際には同期しておくべきアプリと、しない方がよいアプリがあります。iCloudでは自分自身で同期するアプリを選択することができ、同期することで複数のデバイス間で情報の確認が可能です。また更新や削除もしやすくなるので非常に便利でしょう。
ここでは同期をしておきたいアプリと、同期しない方がよいアプリをそれぞれまとめてみます。
<同期をしておきたいアプリとは?>
・LINE
iCloudに同期しておくとよいアプリとしてLINEがあります。LINEはトーク履歴をiCloudでバックアップすることが可能です。iCloudにバックアップしておくとデバイスを変更した際にもトーク履歴を引き継ぐことができるので便利でしょう。
・電話帳/カレンダー
iCloudでは連絡先やカレンダーを同期することができます。同期しておけばデバイスで最新情報を確認できるので、それぞれのデバイスで確認・追加・変更する手間が省けるでしょう。機種変更時にも電話帳やカレンダーを同期しておけば、新しいデバイスでiCloudにログインするだけでデータが簡単に復元できます。
・AppleBooks
AppleBooksはiCloudに同期しておくと、ブックはクラウドに保存されます。全てのデバイスでAppleBooksのライブラリや設定を同期できるので、常に最新の設定で利用できます。
<同期しない方がよいアプリとは?>
・写真
iCloudで写真を同期してしまうとクラウドの保存容量が大量に消費されてしまいます。1アカウントに月5GBの無料範囲内でiCloudを利用したい場合には、写真の同期はオフにしておきましょう。”New Samsung Galaxy S24 Ultra

]]>
http://www.occupylist.org/2024/01/31/bookmarks-of-20240131/feed/ 0
ストーリーに文字やアニメーションを入れるにはどうすればよい? http://www.occupylist.org/2023/11/05/bookmarks-of-20231105/ http://www.occupylist.org/2023/11/05/bookmarks-of-20231105/#comments Sat, 04 Nov 2023 06:00:00 +0000 admin http://ec2-52-1-165-199.compute-1.amazonaws.com/occupylist-org/2023/11/05/bookmarks-of-20231105/ “インスタグラムの人気機能の1つが「ストーリーズ」です。ストーリーとも呼ばれており、24時間限定で写真や動画を投稿できる機能として若者を中心に人気を集めています。このストーリーでは写真や動画投稿の他、アニメーション文字の設定なども可能です。ここではストーリーに文字を入れる方法をまとめてみましょう。
【インスタグラムのストーリーには文字を入れられる】
インスタグラムのストーリーではテキスト文字や手書き文字、アニメーション文字を入力することができます。テキスト文字だけではなく、手書き文字やアニメーション文字を設定できるので、より自分らしさを表現しやすいでしょう。
【ストーリーにテキスト文字を追加する方法とは?】
ストーリーにテキスト文字を入れる方法をまとめてみます。
<1、テキスト文字を追加する>
投稿したい写真や動画を選んだら、画面上部にある「Aa」を選択します。もしくは画面上の適当な場所をタップしてもテキスト文字の入力画面が開きます。
入力したいテキストをキーボードで入力しましょう。
<2、テキスト文字を装飾する>
テキスト文字は装飾することができ、文字入力画面から簡単に行えます。装飾できる機能は以下の通りです。
・文字の表示位置を変更する(文字の表示位置には中央揃え・左揃え・右揃え)があり
・文字の色を変更する(タップするとフォントスタイル変更機能に切り替え)
・文字に影をつける
・アニメーション文字の「オン・オフ」
・文字サイズ変更
文字の表示位置を変更したい場合には、挿入した文字を長押ししてスライドすると自由な位置に配置が可能です。
【ストーリーに手書きの文字を追加する方法とは?】
ストーリーではテキスト文字だけではなく、手書きの文字を追加することもできます。編集画面を指でなぞることで入力が可能で、文字だけではなくイラストを手書きすることもできますよ。
手書きの文字を追加する方法は以下の通りです。
<1、手書き文字を追加する>
手書きの文字入力は「落書き機能」を使います。画面上部にある[…]をタップして[落書き]を選択しましょう。
<2、手書き文字を装飾>
入力した手書き文字は装飾が可能です。ペンの種類、太さも選べるので書きやすいものを選ぶのがおすすめです。また色を変更すれば見映えががらりと変わって見えるので投稿内容に合うものをチョイスしましょう。
装飾機能は以下の通りです。
・1つ前に戻る
・鉛筆
・矢印
・太字ペン
・傾向ペン
・消しゴム
・文字色の変更
・文字サイズの変更
【ストーリーにアニメーション文字を追加する方法とは?】
インスタのストーリーにはアニメーション文字を追加することができます。アニメーション文字は全部で9種類あり、フォントの種類ごとに動きが異なります。アニメーション文字自体を自らカスタマイズすることはできないので、表現度の自由度は低いものの、テキスト文字よりもインパクトのある文字を作られるでしょう。
アニメーション文字を追加する方法は以下の通りです。
<1、アニメーション文字を追加する>
アニメーション文字の設定はテキスト文字を追加する手順と変わりません。画面上部にある「Aa」からアニメーションを追加したい文字を打ち込みます。文字を打ち込み[#A]ボタンを押すとアニメーション文字を追加できます。
<2、アニメーション文字の装飾>
アニメーションの種類を変更したい場合には、画面中央にあるフォントボタンをタップすることで切り替えが可能です。アニメーションは全部で9種類あり、点灯したり、文字が揺れたりするものがあります。”

]]>
http://www.occupylist.org/2023/11/05/bookmarks-of-20231105/feed/ 0
ンスタグラムで気になった写真や動画を保存する方法はある? http://www.occupylist.org/2023/11/04/bookmarks-of-20231104/ http://www.occupylist.org/2023/11/04/bookmarks-of-20231104/#comments Fri, 03 Nov 2023 06:00:00 +0000 admin http://ec2-52-1-165-199.compute-1.amazonaws.com/occupylist-org/2023/11/04/bookmarks-of-20231104/ “インスタグラムではアプリ、Web版どちらとも、投稿された写真・動画をスマホにダウンロードして保存する機能がありません。ではインスタグラムで気になった写真や動画を保存するにはどうすればよいのでしょうか?まとめてみましょう。
【外部Webサービスを上手く活用してインスタグラムの写真・動画を保存できる】
外部サービスを使えばインスタグラムの写真や動画を簡単に保存することができます。外部Webサービスである「Save Insta」ではインスタグラムのアカウントにログインしていない状態でも無料でインスタグラム投稿の閲覧や保存ができるのです。このサービスでは保存できるもの、保存できないものは以下の通りです。
<保存できるもの>
・フィード投稿(写真・動画)
・ストーリー投稿
・リール動画
<保存できないもの>
・ストーリーハイライト
・非公開アカウントの投稿
・ライブ動画
注意しておきたいのが非公開アカウントの投稿に関しては閲覧・保存することができません。Save Instaでインスタグラムの写真・動画を保存する方法は以下の通りです。
1、インスタグラムで保存したい写真・動画のリンクをコピーする
フィード投稿、ストーリー投稿、リール動画の再生画面で、iPhone版では[紙飛行機のマーク]、Android版ではメニューボタン[…]をタップし、[リンク(リンクをコピー)]をタップします。
2、「Save Insta」へアクセスし、コピーしたいリンクをペースト(貼り付け)する
SafariやChromeなどブラウザから外部Webサービスである「Save Insta」へアクセスします。Post(フィード)やReels(リール)などタブが表示されているので、保存したい投稿の種類に合わせてタブを切り替え、ボックスの中にコピーしたリンクを貼り付けます。その後[View]ボタンをクリックしましょう。
3、写真・動画をダウンロードする
保存したい投稿画像や動画が画面に表示されたら、[Download Image]部分をタップしましょう。Androidのスマホを利用中の方であれば、ここまでの作業でスマホ端末のアルバム内に画像・動画がすでに保存されます。iPhoneをご利用の方であれば、次の画面の右下にある共有ボタンから[画像を保存]を選択し、画像を保存しましょう。
ダウンロードが完了すれば端末アルバム内に該当の投稿画像や動画が保存されます。見つからない時には「ファイル」アプリでダウンロードしたフォルダを探すと画像や動画がどこかに格納されているでしょう。
【iPhoneアプリでインスタグラムの画像・動画を保存してみよう】
iPhoneユーザーにおすすめなのが「Repost for IG: Posts & Stories」で、インスタグラムの写真や動画をする方法です。Repost for IG: Posts & Storiesは、インスタグラムでリポストなどが行えるサードパーティ製のアプリで、フィード投稿やストーリーの他に、リール、インスタグラム動画も保存することが可能です。
Repost for IG: Posts & Storiesでインスタグラムの写真・動画を保存する方法は以下の通りです。
1、インスタグラムで保存したい写真や動画のリンクをコピーする
インスタグラムのアプリを開いて保存したい写真やリンクをコピーしましょう。フィード、ストーリー、リール動画の再生画面で[紙飛行機マーク]から[リンクをコピー]をタップします。
2、Repost for IG: Posts & Storiesを開いて、インスタグラムへログインする
Repost for IG: Posts & Storiesのアプリを開くと、インスタグラムアカウントへのログインを要求されるのでログイン情報を入力します。
3、投稿へのリポストマークを削除する
インスタグラムにログインできると、自動的にRepost for IG: Posts & Storiesアプリに戻り、コピーした投稿が表示されます。投稿にはデフォルト設定で引用マークがついているため[Attribution]から[Note]を選択して、引用マークなしの状態にしておきます。
4、写真・動画を端末へ保存する
画面右上の共有ボタンから[Save Video(Image)]をタップすると、端末への保存が完了します。
【Androidアプリでインスタグラムの写真・動画を保存してみよう】
Androidユーザーにおすすめなのが「ストーリーダウンローダー」というアプリで、インスタグラムの写真や動画をする方法です。ストーリーダウンローダーで保存できるもの、保存できないものは以下の通りです。
<保存できるもの>
・フィード投稿(写真・動画)
・ストーリー
・ストーリーハイライト
・リール動画
・Instagram Video(IG動画)
<保存できないもの>
・非公開アカウントの投稿
・ライブ動画
ほとんどの投稿・動画を保存できますが、非公開アカウントの投稿ができない点とライブ動画は保存できないことを覚えておきましょう。
ストーリーダウンローダーで保存する方法は以下の通りです。
1、インスタグラムで保存したい写真や動画のリンクをコピーする
インスタグラムアプリを開いて、保存したい投稿をメニューボタンから[リンクをコピー]をタップします。
2、ストーリーダウンローダーを開く
アプリ「ストーリーダウンローダー」を開くと、[URLを確認しています]と表示されるので、確認が終了するまでしばらく待ちます。ストーリーのリンクをペーストしようとするとログインが要求されるため、インスタグラムにログインします。しかしこの場合、ストーリーに足跡がついてしまうので注意しましょう。
3、[ダウンロード]ボタンをタップして端末に保存する
[ダウンロード]ボタンをタップすると、端末にインスタグラムに投稿された写真や動画が保存されます。”

]]>
http://www.occupylist.org/2023/11/04/bookmarks-of-20231104/feed/ 0
2020年製スマホ「OnePlus Nord」!バランスのよいスマホを探しているユーザー向け http://www.occupylist.org/2023/10/28/bookmarks-of-20231028/ http://www.occupylist.org/2023/10/28/bookmarks-of-20231028/#comments Fri, 27 Oct 2023 06:00:00 +0000 admin http://ec2-52-1-165-199.compute-1.amazonaws.com/occupylist-org/2023/10/28/bookmarks-of-20231028/ “パフォーマンスもふくめてバランスのよいスマートフォン(リユーススマホ)を求めているのであれば、「OnePlus Nord」がオススメです。リユーススマホというと今では古臭いイメージもありますが、リユーススマホの売れ筋はOnePlus Nordなど「2020年製以降」とされているので、5G対応モデル、大容量バッテリー搭載モデル、ゲーミングスマホと呼ばれるモデル・・・などが求められている時期のスマートフォンが集中しているため、2023年現在のスマートフォンと比較してもハイスペックなスマートフォンが多く見つかります。
今回はそんなリユーススマホで売れ筋なOnePlus Nordについて、なぜ人気があるのか、特徴やスペック、ユーザー評価などはどのようになっているのか詳しく解説していこうと思います。
OnePlus Nordの特徴からとなりますが、OnePlus Nordは「パフォーマンスがかなり高い、高性能なプロセッサと大容量RAMが搭載されており、高速な処理と快適なマルチタスキングが可能」、「カメラ性能がよい、多彩な撮影モードと高解像度のカメラが特徴で、写真愛好家にとって魅力的」とされているので、今ではSNS投稿や、ゲーミングスマホと呼ばれるモデル並みのスペックが要求されることが増えているため、中々OnePlus Nordよりよいリユーススマホは見つからない可能性があります。
しかもOnePlus Nordは、2020年製以降のスマートフォンとなるため「5G対応で、次世代通信規格の5Gに対応しており、高速かつ安定した通信ができる」、「手頃な価格のOnePlus Nordは、高性能なスマートフォンとしては比較的手頃な価格帯で提供されている」、「スタイリッシュなデザインが魅力的で、手に馴染むコンパクトなサイズ」、「ワイドディスプレイタイプで、OnePlus Nordは6.44インチ AMOLEDディスプレイ、高解像度とリフレッシュレート90Hzによりスムーズな表示」が特徴なのです。
リユーススマホの中では、頭一つ出た性能をもつモデルがOnePlus Nordというわけです。あまりスマートフォンのブランドを意識していない、実用性がすぐれているモデルを探しているのであれば、OnePlus Nordを強くオススメすることができます。
OnePlus Nordの詳細スペックですが、「ディスプレイ:6.44インチ AMOLED、解像度2400×1080、リフレッシュレート90Hz、プロセッサ:Snapdragon 765G、メモリ:6GB/8GB/12GB RAM、ストレージ:64GB/128GB(拡張不可)、バッテリー:4,115mAh、30W高速充電、カメラ:クアッドカメラ(主カメラ48MP、超広角8MP、マクロ2MP、深度センサー5MP)、フロントカメラ32MP+8MP、OS:Android 10(OxygenOS)」となりますので、スペックのみ高くそのほかのバッテリー容量などに問題をかかえているわけではありません。
実際にOnePlus Nordのユーザー評価は高く、OnePlus Nordは、「コストパフォーマンスが高く、高性能なスマートフォンを求めるユーザーにとって人気、特に5G対応と高性能チップによるスムーズな動作が好評で、ゲームやマルチタスキングを楽しむユーザーにとって特に魅力的、さらにディスプレイのリフレッシュレート90Hzにより、より滑らかな表示が可能」といううれしい評価が相次いでいるのです。
今では格安SIMフリースマホと呼ばれるモデルも存在しますが、CPU、メモリ、バッテリー容量、リフレッシュレートなどでは問題をかかえているモデルもあるので、当たり外れが激しいスマートフォン選びをしたくない人にも、OnePlus Nordをオススメすることができます。
OnePlus Nordのマイナス評価では、「一部のユーザーはカメラ性能について、上位機種と比較してやや劣ると感じることもありますが、その他の機能や性能に対しては満足」のレビューが目立つので、あまりマイナス評価がないのもOnePlus Nordの強みといえるでしょう。
OnePlus Nordの総合評価となりますが、OnePlus Nordは、「高性能と5G対応を手頃な価格で求めるユーザーや、コンパクトなデザインを好むユーザーにとって魅力的なスマートフォン」となりますので、トレンドとなっているスペック・機能をもつ優秀なスマートフォンです。”

]]>
http://www.occupylist.org/2023/10/28/bookmarks-of-20231028/feed/ 0
MVNOのメリットとは? http://www.occupylist.org/2023/10/21/bookmarks-of-20231021/ http://www.occupylist.org/2023/10/21/bookmarks-of-20231021/#comments Fri, 20 Oct 2023 06:00:00 +0000 admin http://ec2-52-1-165-199.compute-1.amazonaws.com/occupylist-org/2023/10/21/bookmarks-of-20231021/ “MVNOとは格安スマホ、格安SIMを提供する通信会社の総称で、仮想移動体通信事業者を略しています。今回はMVNOについてまとめてみましょう。
【MVNOとMNOの違いとは?】
MVNOとMNOは同じ通信会社です。MNOが持っている通信設備(インフラ)をMVNOがレンタルしている関係性となります。通信設備を設置・維持・拡充するには時間もお金もかかるため、通信設備をレンタルして使った分だけ費用を払う方法の方が、設備投資の時間をかけずに大手携帯キャリアと同じようにスマホの通信サービスが提供できます。MVNOのサービスが開始されたのは2001年からのことで、通信系以外の業界からも数多くの企業が参入しています。
【MVNOが提供しているSIMカードを格安SIMと呼ぶ】
MVNOが提供するSIMカードは携帯キャリアに比べて低価格です。そのためMVNOが提供するSIMカードは「格安SIM」と呼ばれています。また格安SIMとスマホ端末のセットは「格安スマホ」とも呼んでいます。MVNOではSIMカードとスマホ端末をセットで購入する従来の方式ではなく、SIMカードだけ、スマホ端末だけの購入も一般的です。さらに特定の通信会社に限らず様々なSIMカードを差し込んで使えるSIMフリー端末の種類も増えています。
【MVNOのメリットとは?】
MVNOのメリットについてまとめてみましょう。
<利用料金がリーズナブル>
大手キャリアと比べるとMVNOは利用料金がリーズナブルです。MVNOはMNOから通信設備(インフラ)をレンタルして初期投資、維持費を抑えて、その分利用料金を安く設定しています。店舗を持たないMVNOも多く、人件費削減で格安価格を実現している会社も多いです。その他、申込みや相談窓口はネットメイン、サポート情報専用ページの用意など、電話応対や接客を極力少なくして対応しているMVNOもあります。
<料金プランがシンプル>
MVNOは料金プランがシンプルで分かりやすいのが特徴です。いくつかのデータ容量で料金プランが分かれていて、使用するネット通信量に応じて最適なものを選べます。使い方が分かれるサービスに関してはオプションとして追加する仕組みが一般的です。
例えば音声通話では
・かけ放題
・無料通話分がある
・最初の●分間が無料
などのパターンがあります。
他にも音声通話がない代わりに、データ容量を大きくしたり、費用を安くしたり料金プランがあるなど各社に違いあります。
<MVNOでもMNPができる>
MNPとは使用中の電話番号を他社へ乗り換える時に引き継ぐことです。スマホの乗り換えを検討している方の中にはMNPを利用したいという方は多いでしょう。MVNOにおいてもMNPは利用できるのでメリットと言えるでしょう。ちなみにMVNOの場合、音声通話が利用できる音声通話SIMの場合に、MNPを利用できます。
<使用しているスマホをそのまま引き継いで使用できる>
MVNOの場合、使用中のスマホを引き続き使うことが可能です。その場合、SIMカードのみを契約して、差し替えれば簡単に乗り換えができます。ただ今使っているスマホが、乗り換え先のサービスやSIMカードの対応に適応するかは事前に確認しておきましょう。”参照

]]>
http://www.occupylist.org/2023/10/21/bookmarks-of-20231021/feed/ 0
5G対応スマホの「vivo Y35+」とは? http://www.occupylist.org/2023/09/10/bookmarks-of-20230910/ http://www.occupylist.org/2023/09/10/bookmarks-of-20230910/#comments Sat, 09 Sep 2023 06:00:00 +0000 admin http://ec2-52-1-165-199.compute-1.amazonaws.com/occupylist-org/2023/09/10/bookmarks-of-20230910/ “5G通信に対応しているスマホはタイムラグがほとんどなくなりますし、同時多接続が可能になっていますので、これによって楽しめるコンテンツの種類が増えていくと思います。
その5Gに対応しているスマートフォンはローエンドクラスからハイスペッククラスまでの様々な機種が発売されていますが、その中の一つに「vivo Y35+」という5Gスマホがあり、輝度やコントラスト比が高くて鮮やかで明るい映像を楽しめる高精細大型ディスプレイや省電力モードを有効にすれば2~3日は問題なく使える大容量バッテリー、スムーズで安定した動作を実現する高性能CPUや細かい部分まで捉えられて自然なポートレート撮影も実現している高性能カメラなどを搭載したミッドレンジクラスのアンドロイドスマートフォンです。
価格はRAM6GB/128GBモデルが約28000円でRAM8GB/128GBモデルが約32000円でRAM8GB/256GBモデルが約36000円になっています。
この5Gスマホのボディサイズは幅約76ミリ、高さ約164ミリ、厚さ約8ミリ、重さ約190gといった薄型軽量コンパクトサイズになっており、カラーバリエーションはブルー、パープル、ブラックの3色が用意されています。
ディスプレイは解像度FHD+ 2388×1080でアスペクト比19.9:9の約6.64インチIPS液晶ディスプレイを搭載しており、バッテリーは15Wの急速充電に対応している5000mAh大容量バッテリーが搭載されています。
CPUはMediaTek Dimensity 6020 2.2GHzオタクコアプロセッサでメモリはRAMが6GBモデルと8GBモデルがあり、内蔵ストレージは128GBモデルと256GBモデルがあってmicroSDカードを使用することで最大1TBまで増設することができます。
カメラはF値1.8の明るいレンズがついた約5000万画素+約深度レンズがついた200万画素のデュアルアウトカメラと、F値2.0の明るいレンズがついた約800万画素のインカメラが搭載されています。
こうした5Gに対応しているスマートフォンはOSがAndroid 13(OriginOS 3.0)でサイド指紋認証センサーや顔認証センサーがついており、デュアルSIMデュアルスタンバイでイヤホンジャックなどがついて接続端子はUSB Type-Cになっています。”

]]>
http://www.occupylist.org/2023/09/10/bookmarks-of-20230910/feed/ 0
5G対応スマホの「AQUOS wish3」とは? http://www.occupylist.org/2023/09/08/bookmarks-of-20230908/ http://www.occupylist.org/2023/09/08/bookmarks-of-20230908/#comments Thu, 07 Sep 2023 06:00:00 +0000 admin http://ec2-52-1-165-199.compute-1.amazonaws.com/occupylist-org/2023/09/08/bookmarks-of-20230908/ “4Gでは難しかったことが5Gで実現されたことは数多くあり、その中でも高速大容量データ通信や低遅延、同時多接続は身近なスマホでも体感することができます。
その5Gに対応しているスマートフォンは各スマホメーカーから様々な機種が発売されていますが、その中の一つに「AQUOS wish3」という5Gスマホがあり、躍動感に溢れた写真がいつでもどこでも簡単に撮れる高性能カメラや日光の下でもくっきり見える明るさで表示できる高精細大型ディスプレイ、処理が重くなりがちなゲームアプリでも問題なく操作できる高性能CPUや劣化を抑える機能も備えた大容量バッテリーなどを搭載したミッドレンジクラスのアンドロイドスマートフォンです。
この5Gスマホのボディサイズは幅約71ミリ、高さ約147ミリ、厚さ約8.9ミリ、重さ約162gという小さい手の女性でも持ち歩きやすくて握りやすい薄型軽量コンパクトボディになっており、カラーバリエーションはピンク、ホワイト、グリーン、ブラックの4色が用意されています。
ディスプレイは解像度HD+ 1520×720でアスペクト比19:9の約5.7インチTFT液晶ディスプレイを搭載しており、バッテリーは18Wの急速充電やインテリジェントチャージに対応している3730mAh大容量バッテリーが搭載されています。
CPUはMediaTek Dimensity 700 MT6833 2.2GHzオタクコアプロセッサでメモリはRAMが4GB、内蔵ストレージは64GBモデルがあってmicroSDカードを使用することで最大256GBまで拡張することができます。
カメラはF値1.8の明るいレンズがついた約1300万画素のアウトカメラと、F値2.2の明るいレンズがついた約500万画素のインカメラが搭載されています。
また、メインカメラにはパンチホール式を採用しており、オートフォーカス、LEDフラッシュ、電子式手ぶれ補正、スーパーナイトモード、4K動画撮影などの機能が付いています。
こうした5Gに対応しているスマートフォンはOSがAndroid 13で顔認証センサーがついており、デュアルSIMデュアルスタンバイで防水防塵耐衝撃(IPX5/IPX7/IP6X MIL-STD-810H)やおサイフケータイ、イヤホンジャックやステレオスピーカーがついて接続端子はUSB Type-Cになっています。”

]]>
http://www.occupylist.org/2023/09/08/bookmarks-of-20230908/feed/ 0
ミドルレンジモデルスマホといえばこれ「Google Pixel 6a」 http://www.occupylist.org/2023/09/02/bookmarks-of-20230902/ http://www.occupylist.org/2023/09/02/bookmarks-of-20230902/#comments Fri, 01 Sep 2023 06:00:00 +0000 admin http://ec2-52-1-165-199.compute-1.amazonaws.com/occupylist-org/2023/09/02/bookmarks-of-20230902/ “今の時代、優秀なスマートフォンが多く存在することはうれしいのですが、ユーザーにとっては選ぶべき対象が多すぎる時代でもあります。そこで今回は、そんな現代において選ばれているミドルレンジモデルのスマートフォン「Google Pixel 6a」を紹介していきます。
そもそも、どうしてGoogle Pixel 6aはミドルレンジモデルのスマートフォンとして人気なのか・・・というと、「シンプルに安い」からです。今では、5万円以下で購入できるミドルレンジモデルのスマートフォンが増えた・・・といわれていますが、実際は、5万円以上のミドルレンジモデルのスマートフォンがなくなったわけではありません。
しかも、中途半端にスペックがよいため5万円以上のミドルレンジモデルのスマートフォンを購入したほうがよいのか?購入しないほうがよいのか?で迷ってしまう人は多くいます。ですが、このような悩みを抱えているユーザーから支持されているミドルレンジモデルのスマートフォンが、実はGoogle Pixel 6aなのです。
Google Pixel 6aの特徴となりますが、Google Pixel 6aはPixel 6 Proと同じ「 Google Tensor」を搭載している、カメラ性能は「1,220万画素の広角カメラ、1,200万画素の超広角カメラの2眼構成」となっているので、最近のミドルレンジモデルのスマートフォンに見られる、CPUなどのスペックは高いが撮影シーンに対してはそれほど優秀ではない・・・問題をクリアしています。
しかもGoogle Pixel 6aは、「6.1インチのOLEDディスプレイを採用している」ミドルレンジモデルのスマートフォンなのです。近年では、SNSや動画視聴が目的でミドルレンジモデルのスマートフォンを購入する人が増えてきました。ですが最新のディスプレイでなければ映像美を堪能することができないなどの問題もあり、改めてGoogle Pixel 6aのようなミドルレンジモデルのスマートフォンが人気を集めるようになったのです。
Google Pixel 6aの詳細スペックですが、「ディスプレイサイズが6.1インチ OLED(有機EL) Corning Gorilla Glass 3、ディスプレイ解像度はFHD+(1,080 x 2,400)/429ppi/20:9、リフレッシュレートは最大60Hz」となりますので、Google Pixel 6aはリフレッシュレートが高いスマートフォンではありません。ゲーミングスマホと呼ばれるモデルであれば120Hzは当たり前の時代になっているため、60Hzでは「映像のなめらかさに不満が残る」ユーザーの場合、Google Pixel 6a以外のモデルを選択されたほうがよいでしょう。
Google Pixel 6aのカメラ性能は、「アウトカメラ(2眼構成)で超広角:1,200万画素(F2.2/視野114°)、広角:1,220万画素(ƒ/1.7/画角 77°)、超解像ズーム最大7倍、光学式および電子式手ぶれ補正機能、インカメラは800万画素(F2.0/視野84°)」となります。ミドルレンジモデルのスマートフォンであればかなりハイスペックに仕上がっているので、コストパフォーマンスが高いスマートフォンでカメラ性能に妥協したくない人はGoogle Pixel 6aと相性がよいかもしれません。
Google Pixel 6aの処理性能ですが、「OSがAndroid 12、CPUはGoogle Tensor、メモリ(RAM)は6GB、内蔵ストレージ(ROM)は128 GB UFS 3.1 ストレージ、SIMカードはデュアルSIM(nanoSIM・eSIM)、5G対応モデル、Bluetoothは5.2、おサイフケータイ対応、バッテリー容量は4,410mAh、充電規格はUSB-C PD 3.0 PPS:最大18W、生体認証ありでディスプレイ内蔵の指紋認証、防水防塵機能ありIP67、サイズは(幅×厚さ×高さ) 71.8 mm × 8.9 mm × 152.2 mm、重さは約178g、カラーバリエーションはSage/Chalk/Charcoal」となり、Google Pixel 6aの公式税込価格(2023年4月)では53,900円となります。”

]]>
http://www.occupylist.org/2023/09/02/bookmarks-of-20230902/feed/ 0
スマホもセキュリティアプリが必要な時代 http://www.occupylist.org/2023/08/27/bookmarks-of-20230827/ http://www.occupylist.org/2023/08/27/bookmarks-of-20230827/#comments Sat, 26 Aug 2023 06:00:00 +0000 admin http://ec2-52-1-165-199.compute-1.amazonaws.com/occupylist-org/2023/08/27/bookmarks-of-20230827/ “スマートフォン用のセキュリティアプリというと、「必要、不必要」が人によってわかれる・・・と判断されている傾向にありますが、実は、スマートフォン用のセキュリティアプリはほぼ必須のレベルのアプリなのです。
今回は、なぜスマートフォン用のセキュリティアプリの需要が急増しているのか、その仕組みについて案内していこうと思います。
まず、パソコンやスマートフォンは「日々進化するウィルスに悩まされている」という背景があります。そのため、自前でスマートフォン用のセキュリティアプリを用意し、スマートフォンのセキュリティ向上に努めている人が増えてきました。
次に、「無料のセキュリティアプリではウィルス感染から守れない」ことが知られるようになってきました。ウィルス感染というと、無料のセキュリティアプリをインストールしておくことで、ウィルス感染から保護される・・・というのが一般常識です。ですが、無料のセキュリティアプリは更新されることでセキュリティアプリとしての性能が高まるだけ・・・なので、あまり更新しない無料のセキュリティアプリをインストールしていたとしても、「ランサムウェア、マルウェア」などの対策にはならないのです。
このような問題あるので、今では「有料のスマートフォン用セキュリティアプリ」が売れに売れている状況となっています。
近年では、子どものためにあえてスマートフォン用セキュリティアプリをインストールしてあげる親も増えてきました。そもそも有料のスマートフォン用セキュリティアプリは、1人用として販売されているわけではなくグループ、家族用のスマートフォン用セキュリティアプリもあります。
パソコンやスマートフォンに対応しているマルチデバイス対応セキュリティアプリもあるので、親と子どもでデバイスがちがうケースでも、有料のスマートフォン用セキュリティアプリは使えるようになっているのです。
ここまでの話をわかりやすくまとめると、無料のセキュリティアプリをインストールしたからといってウィルス感染の脅威は取り除けません。割合的に90%のウィルス感染には有効とされているのですが、問題を起こす可能性の高いウィルスは残りの10%となるので、90%以上のウィルス感染からパソコンやスマートフォンを守る・・・というのは、信用してはいけない情報なのです。
また、無料のセキュリティアプリの中には「精度の高さを強調しているもの」もありますが、特に危険とされる無料のセキュリティアプリがこちらです。
というのも、スマートフォン用セキュリティアプリは開発にかなりのお金がかかるため、広告収入だけでは維持できない要素が出てきます。つまり、有料のスマートフォン用セキュリティアプリ並みのパワーを持つ無料のセキュリティアプリは存在しません。
無料のセキュリティアプリを信用してインストールしてしまうと、その無料のセキュリティアプリそのものが「ウィルスの媒介になる」危険性があるので、無料のセキュリティアプリは信用しないほうがよいという意見もあります。
そして、有料のスマートフォン用セキュリティアプリは高いわけではありません。金額にして「月500円で利用できるセキュリティアプリ」のほうが多く、かなり安いものでは年額3,000円を切るセキュリティアプリもあるのです。
これらのこともふまえて、もしこれからスマートフォン用セキュリティアプリをインストールするのであれば、有料のスマートフォン用セキュリティアプリをインストールしてください。30日間ほど無料で有料のスマートフォン用セキュリティアプリを試すこともできるので、本格的なインストール前に自分に合っているかどうかを探ることも難しくありません。”

]]>
http://www.occupylist.org/2023/08/27/bookmarks-of-20230827/feed/ 0