This is where a welcome message or introduction paragraph can go. The area is fixed and will hold a maximum of 6 lines, including line breaks (<br />). I would prefer 5 lines though to avoid crowding and enable better spacing.

Cum sociis natoque penatibus et magnis dis parturient montes, nascetur ridiculus mus. Sed ante nisi, mattis eget sollicitudin quis, sagittis vitae nunc. Nullam pharetra tincidunt.

ストーリーに文字やアニメーションを入れるにはどうすればよい?
11月 5th, 2023 · No Comments · 未分類

“インスタグラムの人気機能の1つが「ストーリーズ」です。ストーリーとも呼ばれており、24時間限定で写真や動画を投稿できる機能として若者を中心に人気を集めています。このストーリーでは写真や動画投稿の他、アニメーション文字の設定なども可能です。ここではストーリーに文字を入れる方法をまとめてみましょう。
【インスタグラムのストーリーには文字を入れられる】
インスタグラムのストーリーではテキスト文字や手書き文字、アニメーション文字を入力することができます。テキスト文字だけではなく、手書き文字やアニメーション文字を設定できるので、より自分らしさを表現しやすいでしょう。
【ストーリーにテキスト文字を追加する方法とは?】
ストーリーにテキスト文字を入れる方法をまとめてみます。
<1、テキスト文字を追加する>
投稿したい写真や動画を選んだら、画面上部にある「Aa」を選択します。もしくは画面上の適当な場所をタップしてもテキスト文字の入力画面が開きます。
入力したいテキストをキーボードで入力しましょう。
<2、テキスト文字を装飾する>
テキスト文字は装飾することができ、文字入力画面から簡単に行えます。装飾できる機能は以下の通りです。
・文字の表示位置を変更する(文字の表示位置には中央揃え・左揃え・右揃え)があり
・文字の色を変更する(タップするとフォントスタイル変更機能に切り替え)
・文字に影をつける
・アニメーション文字の「オン・オフ」
・文字サイズ変更
文字の表示位置を変更したい場合には、挿入した文字を長押ししてスライドすると自由な位置に配置が可能です。
【ストーリーに手書きの文字を追加する方法とは?】
ストーリーではテキスト文字だけではなく、手書きの文字を追加することもできます。編集画面を指でなぞることで入力が可能で、文字だけではなくイラストを手書きすることもできますよ。
手書きの文字を追加する方法は以下の通りです。
<1、手書き文字を追加する>
手書きの文字入力は「落書き機能」を使います。画面上部にある[…]をタップして[落書き]を選択しましょう。
<2、手書き文字を装飾>
入力した手書き文字は装飾が可能です。ペンの種類、太さも選べるので書きやすいものを選ぶのがおすすめです。また色を変更すれば見映えががらりと変わって見えるので投稿内容に合うものをチョイスしましょう。
装飾機能は以下の通りです。
・1つ前に戻る
・鉛筆
・矢印
・太字ペン
・傾向ペン
・消しゴム
・文字色の変更
・文字サイズの変更
【ストーリーにアニメーション文字を追加する方法とは?】
インスタのストーリーにはアニメーション文字を追加することができます。アニメーション文字は全部で9種類あり、フォントの種類ごとに動きが異なります。アニメーション文字自体を自らカスタマイズすることはできないので、表現度の自由度は低いものの、テキスト文字よりもインパクトのある文字を作られるでしょう。
アニメーション文字を追加する方法は以下の通りです。
<1、アニメーション文字を追加する>
アニメーション文字の設定はテキスト文字を追加する手順と変わりません。画面上部にある「Aa」からアニメーションを追加したい文字を打ち込みます。文字を打ち込み[#A]ボタンを押すとアニメーション文字を追加できます。
<2、アニメーション文字の装飾>
アニメーションの種類を変更したい場合には、画面中央にあるフォントボタンをタップすることで切り替えが可能です。アニメーションは全部で9種類あり、点灯したり、文字が揺れたりするものがあります。”

Leave a Reply